東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

地方移住って地域おこし協力隊だけじゃないしそれって極論じゃね?

Twitchでゲーム配信しています

→→→→→→→→

どうもふしめろです。

 

昨日の記事を書き終わり、今日一日考えていたのですがなんかおかしいぞ?

と思い始めたのでそのことについて。

ああ、地域おこし協力隊がおかしいとかそういうんじゃなくて、僕の考え方がおかしいなと思った話。僕個人に対した話ね。

f:id:hushinomiya:20160126214907j:plain

 

gazebo.hateblo.jp

 

人任せは破滅する 

どうもね、これに応募してからちょっと考え方がおかしい気がした。

と言うのもね、これ応募して僕は

 

よし、地域おこし協力隊に参加できたら地方移住するぞ!

 

って思ったんだよね。

 

で、これの何が問題なのか?って話なんだけど、僕の人生って人任せにしてかなり失敗しまくってるんだよね。

大学も高校からエスカレーターの持ち上がりで学校任せだったし、学費は親に払ってもらうから「なぜその大学か?」と説明しろと言われてこの大学は就職率が高いんだ!

と言う話をしていたんだよね。人生学校任せじゃん。

で、なし崩し的に大学行って結局いろいろ合わずに辞めて、
それでも就職には大卒必要でしょ!と、通信大学行きつつ家業の手伝いしてたら在学中に経営悪化してたたむことになった。

けど、継がないと自分で決めて、別で収入を稼ぐと決めた。

そうして就職活動したらさっくり成功して大卒いらねえじゃん!とまたその通信大学も中退した。

 

だから、経験上自分の力で動いた結果就職成功してるんだよね。

話は戻って、今回僕の心はかなり移住に傾いていることに変わりはないんだけど、地域おこし協力隊に参加出来たら移住するってどうなの?
自分の人生の責任を他人に任せて生活してきた今までと変わってないじゃないか。
失敗フラグばっちり立ってるじゃないか。

 

人任せで動いていたら破滅するって
この間確信したばかりじゃないか!

 

危なかった、地域おこし協力隊は素晴らしい制度でできたら参加したいけど、それを理由に移住するのは僕の人生においては間違っている。

 

動くときは電光石火のごとく

なので、移住自体は決定。場所も高知県高知市で決定

理由はイケダハヤト氏がいるから。氏とは一緒に何かやってみたいし、少なくとも移住したら絶対話をするためにあの手この手を使うだろう。氏は僕の人生上直接合うべき人間だ。

そうして、高知で個人事業主をやる。貯金とか全然ないから当分向こうでバイトしながら口糊する感じだろう。そうしてブログに力を入れて収益を挙げる。収益が10万超え始めたらバイトを減らして、自伐型林業に着手する。

もっとも移住してバイト決定した瞬間に自伐型林業やってるところに声かけて入れさせてもらってもいいかもね。あと猟師になる。罠猟から鉄砲猟もやる。

猟には興味あったけどそんな環境無かったからやってなかった。てか基本インドア派なんだけどインドアでなきゃやれないことってあんまりないんだよね。やりつくしたともいうけど。

 

なので今年は個人事業主を高知でやります。いつやるかは・・・この見出しの通りである。電光石火だ。こうご期待。