東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

「好きなこと」で「お金を稼ぐ」というのを出来るだけ煽りながら書いてみる

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

どうもふしめろです。

 今日はちょっと砕けた言葉で書いてみるテストをしてみましょう。

キミは楽しいことしてる?? 楽しいこと、好きなことと言っても良いけど、それでお金が貰えてる人って結構居るよね。

YouTubeにも有る通り好きなことで、生きていくっていう動画とかさ。

 

お金を稼ぐことは大事なことであってみんなの「好きなこと」じゃないよなぁ!?

そうして、よし、俺もYouTuberになってやろう! とかブログで大儲けしてやろう! と思っちゃったり挑戦しちゃったりする訳なんだけど、その原動力というのは彼らが稼ぎ出しているお金な訳で、コレってなんかおかしくねえか? という風に思うわけ。

 

もちろんお金というのは重要な要素何だけれども、それってキミの「好きなこと」なのか? 「お金を稼ぐ」と言うことがみんなの「好きなこと」なのか?

 

もちろん「好きなこと」だよ! という人も居るだろうけど、じゃあお金稼ぐために会社行って仕事して毎月お金貰ってるのにさ、何でこんな鬱病とか過労死とかすっごい話題になるのよ。それっておかしくね? 

 

キミも「お金を稼ぐ」という「好きなこと」を仕事にしてるのにそれで体壊すって「好きなこと」でも何でも無いじゃん。

 

なので「お金を稼ぐ」と言うことは好きなことじゃないわけね。まあ、「生きていくためには大事なこと」位にはランクが下がるわな。

仕事量? 人間関係? 実質サラリーマンとなんら変わらないよなぁ!?

「そうではなく、とんでもない量の仕事振られるんだ! 人間関係が! 

言ってることは分かる、でもな冷静に考えてみ?

 

例えばさっき出したYouTubeの人達ってほぼ毎日動画投稿するわけですよ。そして、動画内容の企画と撮影時間と編集時間でほぼ一日以上持って行かれるわけ。もちろんこれだけデカくなったら編集作業はスタッフとか雇ってるんだろうけど、そうしたらスタッフ管理もしなきゃいけないし、それこそ企業タイアップなら打ち合わせとかいるし、イベントにも引っ張りだこな訳ですよ。

 

コレ見てどうよ、やってることがそこらのサラリーマンと何らかわらなくね?

 

何が言いたいかというと、キミと彼らの仕事量はどっちもどっちだと思うわけ。でもここまで言っても、でも彼らのほうがなんかいい! という風に思うのよね。さてそれはなぜか。彼らのほうが自分の仕事よりラクだと思ってるからなんだよな。

ラク、ラクねぇ。

ラクなのか?
ということはみんなの「好きなこと」は「ラクなこと」なのか?
違うよなぁ!?

そうか、彼らのやっていることはラクかそうか。

 

で、彼らのやってることがラクだと思う。というのは全然否定しない。人それぞれとらえ方があるからな。人と楽しくおしゃべりをするのが難しいと思う人も居れば、そんなの全然ラクだと思う人も居る。人とは多種多様でかくも面白けり。

 

まあいいんだけど。

 

ただ、結局キミもあわよくば彼らみたいにYouTubeに動画投稿して人気者になったり。ブログ書いてpv何千万という風に夢想することはあると思うわけですよ。まとめると「好きなことで、生きていく」というフレーズに心動かされるくらいにはそれをやりたいと思うわけ。

 

でもよく考えてみ? さっき、彼らのことをラクだと思っているんだよな。それがラクだと思うからやりたいと思うわけ? ラクして稼いでいるからやりたいと思うわけ?

 

いやはや、なんとも。キミの「好きなこと」は「楽なこと」だったわけだ。はいはいはい。となるとこうもいえる。「ラクなこと」で、「生きていきたい」わけだ。

 

すごくいい響きでそのフレーズは好きだが、前述の通り彼らの仕事もキミの仕事も、実質同じ仕事で同じ仕事量だ。

 

それは、全然楽でもなんでも無い。とらえようによっては転職したとみても良いくらいの仕事量だ。

 

それに、キミの「好きなこと」を振り返るとどうだ。

ブログを書くにしても、絵を描くにしても、ゲームをするにしても、本を読むのも、ペットを飼うのも、スポーツするのも、その他いろいろ全部ひっくるめて、それは楽なことか? ん?

 

違うよなぁ!? 

辛いことや苦しいこととか多いよなぁ!?

 

でも、キミはその辛いことも全部認めた上でそれが

 

「好き」

 

なんだよなぁ!?

そこに「楽しみ」を見いだしているんだよなぁ!?

 

じゃあ、ラクでも何でも無いじゃ無いか。辛く苦しいことを楽しいと錯覚しながら「好きなこと」をやっているだけじゃ無いか。

「生きていく」って言ってんだよ!
「稼ぐ」とは一言も言ってないぞ!

それに、最初に言った通り「お金を稼ぐ」ことはみんな好きでも何でも無いし、強いて言えば大事なことくらいに堕としたけれども、YouTubeも動画に「稼ぐ」とはタイトルつけてないわけ。

 

そう、稼ぐことが目的では無いわけ。稼ぐのであれば、不動産営業とか保険営業とかのほうがよっぽど稼げる。稼ぐ方法はそれこそサラリーマンやってた方が確実に稼げるわけ何ですよ。ただ「生きていく」ことはそっちの方が確実に出来る。

 

でも、そうでは無いわけ。YouTubeはお金を稼ぎたい人に全く声を掛けてないのよ。好きなことをしたい人に声を掛けているわけ。

 

好きなことをずーっとし続けたいあなたへ

好きなことで、も生きていくことが出来るプラットフォームを用意しました
彼らがその実例です。是非利用してくださいね。

 

みたいにね。コレは僕が考えた文だけど。

 

でも仕方が無いことなんだけれど、こういう動画を企画するとインパクトを出すために、莫大な金額を稼ぐような有名どころ、スターしかピックアップしない。そうすることによって利用者数を増やそうとするわけだ。YouTubeはプラットフォームを使って欲しいだけだからね。

 

だから誰も稼げる、とは一言も言ってないんだけど、彼らを見てそれだけ稼げると思い込んでしまう。YouTubeは生きていくとは言ってるけど年収何千万は生きていくという文字の範囲では無いわな。そこは年収300万とか稼いでいる人達を出すのが筋だと自分は思うけどそれはまた別の話しだ。

 

そして、彼らの稼ぎ出す金額に何を勘違いしたのか、好きなことをしたい人では無く、稼ぎたい人が大挙して押し寄せて結果タフでハードな環境が出来上がってしまうというわけ。

 

最終的に、その稼ぎたい人達は自分たちで作ったそのあまりにもタフでハードな環境に耐えかねて、全然稼げないじゃん! 好きなことで生きていくのは無理! と言い捨てて「好きなこと」を捨てて去って行くのよ。

 

いいか、そういう彼らがしたかったのは、好きなことで生きていくということでは無くて、ラクして稼ごうとしただけなの。ラクの話題は前述した通りだ。

 

それに、何で好きなことをやめるんだよ。結局、金と名声が欲しかっただけじゃねえか。

何が好きなことだ。好きなことで金稼げなくても普通やるだろうが。動画の編集が辛くてとか、動画の再生数が伸びないからやめたって、そういう話しじゃ無くて、何で稼げないとか生きていくのは無理とかそういう話に繋がってくるんだ?

 

別にほかの方法で稼ぐこともできるだろうよ。手芸なら作った奴売れば良いだろうし、芸ならストリートパフォーマンスでもやればお金くれるだろうよ。俺は見かけたら出来るだけ投げ銭してるぞ。動画編集がネックならしなくてもいいTwitchとかのストリーミング配信で小銭貰えば良いだろう。そっちだって俺はニコ生やニコ動で広告という形でたまにしてる。ブログだって、広告貼ってれば少しだけお金貰えるんだ。

 

でも、それだったらサラリーマンやってた方がよっぽどいい。

違う! 違うんだお金から目をそらせ! 

お金は好きなことをやる原動力じゃ無いんだよ! 

お金を目的に好きなことやってるわけじゃねえ!

好きなことをしたいの原動力は「楽しみたい」

じゃあ好きなことは何を目的として好きなことをしているのか? それは「楽しむ」ということだ。

 

ただ、そこにお金を稼ぐという話しが入ってくるとお金のインパクトが強すぎて、好きなことを好きだと思えなくなる。

 

何故お金が稼げないのだろう? どうして、どうして、稼げない? どうしてあいつは稼げているんだ? 才能が無いのか? こんなことをやっているのであれば、普通に仕事していた方がよっぽどましだ。

 

違うよなぁ!?

 

元々好きなことをしたいから好きなことしてただけだよなぁ!? 好きなことで稼ぐことを考え始めるからこう言う事になる。

 

好きなことをするそもそもの目的は楽しむことだ。それをすることによって幸福な感情を得るためにやるんだ。コレをするのは面白そうだ。アレをすると楽しそうだ。というのが原動力となり、自分にぴったりの楽しい行為を明文化しジャンル分けしたのが、ブログや手芸やゲームやなんやらの好きなことだ。

 

断じて金を稼ぐためにやり始めたわけでは無い。そもそもの動機は何だったのか? お金とか関係なく楽しめそうだったから、面白そうだったからだよなぁ!?

楽しみたいからそれを始めたのだ。そこをないがしろにすると、壮絶な挫折感を味わうことになる。

 

なぜ僕はあいつみたいに好きなことをしてお金が稼げないんだ! とね。

 

そんなの味わいながらやる「好きなこと」は楽しいか? ん? 

 

お金ならアルバイトでもして稼げば良いし、そもそもコレ読んでる人の大半はサラリーマンやフリーターだろ?

当分のお金だなんだはもうクリアされてるじゃ無いか。2年くらいそのまま生きていけるだろ? 何が不満なんだ?

 

俺みたいに収入なしでウェイウェイやってる人間よりよっぽど良い条件じゃ無いか。悔しかったら俺に飯でもおごってみろよ。おらおら。

 

好きなことは金なんて気にせずに勝手にやってれば良いんだ。やってやってやりまくって、その時に初めてどうするか考えろ。

 

さーって、俺はどうすっかなぁ!