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オーバーウォッチの新キャラANAをトレーニングしてみた

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

どうもふしめろです。

オーバーウォッチの新キャラ動画が出ましたよね!

https://blzgdapipro-a.akamaihd.net/media/screenshot/ana-screenshot-003.jpg

youtu.be

なんとなく全体像がわかりにくいこのキャラを公開テストサーバーで一足先にプレイすることが出来たので実況動画を撮ってみました。

実況動画は久しぶりなのでダメダメなところが多々ありますがその点はご容赦を・・・

トレーニング動画

 スキル

BIOTIC RIFLE

動画内ではボルティックライフルとか言ってますがバイオティックライフルです。

効果は着弾した相手が敵だったらダメージ、味方だったらヒーリングをする弾を発射します。

右クリックでズーム可能です。

NANO BOOST

ウルトのナノブーストです。

選択した味方に攻撃+スピード+防御力アップの効果を授けます。

SLEEP DART

スリープダーツ

当たった相手を強制的に眠らせ行動不能にします。エモーション的にはラインハルトのウルトに近い感じです。

BIOTIC GRENADE

バイオティックグレネードです。

グレネードをぶつけて爆風範囲内に居る敵にはダメージ、味方には回復を施すなんともアレなスキルなのですが、恐ろしいのは当たったらしばらくの間相手は回復不可能になり、最初の動画のように自己回復スキルでもだめになります。

試しては居ませんがメイの氷もバスティオンの修復もだめかもしれません。

 

あと回復量に+補正かかるバフがかかりますf:id:hushinomiya:20160713200516p:plain

 

戦闘画面

 さて、ついでのようにウィークリーをやってきたのでその動画も載せます。

タンク+ANAと言う構成だったので、公式としてはタンクの支援キャラとして用意したのかもしれません。

立ち回り考察

なんというか、能力的には申し分ない性能ではあると思います。コントロールのポイント内で良く起こる乱戦時にバイオティックグレネード投げられたところにルシオの回復+ブースト掛けられたら形勢逆転しそうな気がします。

また、動画内でも言った通りマーシーがついて行けない場所。要は突撃タンクにピンポイントで回復を投げられるのは非常にデカいメリットだと思います。例え敵に当たってもダメージを受けるだけなので十分支援になりますし、スリープダーツで眠らせたらそれだけでもいい支援です。

 

ウルトについてですが、

 このように上忍につけられたらたまったもんじゃ無いことが分かります。

でも上忍がチームにいない場合はラインハルト+アナ構成が鉄板でしょう。

アナでスリープダーツを放って相手タンクを寝かせたところにラインハルトのタックルを決めればタンク1体を潰すことが出来ます。

気になる点

さて、いろいろかきましたが全体的に気になる点としてはどのキャラにも刺さらず、他のキャラで代用できてしまうと言う点です。

突撃したタンクに回復というのにも、ゼニヤッタの回復オーブを投げれば良いですし、そもそもスナイパーの定位置は高台です。*1

スナイパーである以上高台を取りたいのですが、スキルで壁登りやウィドウのようなワイヤーを持って居ないので基本的に徒歩になってしまいます。

なので、ゴリラに突撃されたら味方の支援が無い限り逃げることは出来ません。動画でもそこそこ食えてしまっているので、緊急回避ようにスリープダーツは温存していた方が良いと思います。

非常に面白いキャラなのですが立ち回りが難しすぎて使いこなすには時間がかかりそうです。

実装されたらクイックではピックされまくるでしょうからその覚悟が必要かもしれません。

 

*1:偏見ですが