東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

続・大学中退して通信大学に入っていても正社員になった話

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

どうもふしメロンです。

今1/5の23時ですが1時間で書き上げる気で開きました。

応援してください。明日仕事はじめなんだよおおおおお!!! 

 

さて、過去記事編集して書き直すと言ったな。

 

あれは嘘だ。続きとして書く。

f:id:hushinomiya:20160105230203j:plain

gazebo.hateblo.jp

 

中退したいのはストレスにやられてるだけ論

あらすじは前記事さっと読み流していただいて・・・

今このページ見てる人って「大学生 中退 正社員」で検索してきた人が大半だよね、本当に中退していいものかどうか悩んでて参考材料かはたまた背中押してほしいから検索していたのでは?

 

じゃなかったらこんな検索しないでもう事務室いって中退届なりなんなりだして、新しい道踏み出してるわ。

 

まあわかります。僕もその口だったし。

 

んーただね、同じ状況で中退した先人ポジで言わせてもらうと

できるんだったら休学したほうがいいと思うよ。理由はいくつかあるけど。

  1. 大卒って就職業界全般こと中途ではでかい
  2. 中退よりもリスクは少ない

主にこの2点かな。

 

中退したらみんな高卒じゃん?実際あんまりいい仕事ないよ。
どんだけ能力あっても募集の段階で学歴カットされるからそもそも応募できない
となるとあとは未経験OKの離職率高いところだったりハードワークのところだったり肉体労働だったり・・・

体感で公募されてる求人票の半分は自分に関係ないと思ってくれていいし、有名企業は門前払いか非正規雇用かって感じ。

 

と言うかね面接で受け答え困るよ。

「休学って道はなかったんですか?そのお金ないならバイトして稼げばよかったんじゃないです?」ってね。

なんて返すよ。

 

まだ、「大学入ってからなれないストレスが溜まってダメになりそうだったんで、休学して調整してました。」とか適当なこと言ったほうがましでしょ。

 

と言うかね、思うに今のお前ってストレスの処理方法わかってないだけなんだわ。
大学でなにあったか知らないけど、教授やら友人やら授業が云々のストレスが溜まってて処理しきれずに中退って道とろうとしてるだけ。

あ、今「だったら処理方法模索しながらそのまま続けよう」とか思っただろ。
その判断はすごくえらいし尊重するけど下手すると俺みたいに授業料全額払って、
半年ニートまっしぐらの可能性無きにしも非ずだろうよ。

もしあまり間おかずに二回目中退しようと思ったら迷わず休学申請すると約束してからこのまま日常に戻ってくれ。

 

じゃあな。

 

中退したいのはやりたいことがあるからだ論

いや、いいんだよ?いいんだけどさ。

 

じゃあ正社員キーワードのこの記事にくることなくね?

 

いや、不安だもんなわかるわかる。
俺も一回独立しようと思ったけど不安で結局先延ばしにしてるもん。
正社員の保険大事。OK?

 

まあそれでも休学したほうがいいと思うよ。

ん?休学費用?そのお金があるくらいだったらやりたいことに使う?

 

じゃあ2足のわらじ履けばいいじゃない。
今の時代わらじじゃなくて靴下の2枚履きくらいにその辺簡単なってるから熱いと思ったらすぐ脱げるようにだけしとけば?

 

そんな器用なことはできない?
何するか知らんけど、起業云々だったら休学費を設備投資で切っとけばいいだろ。
いいのか?知らんよ税理士雇って聞いてくれ。

 

んーとにかくやりたいことあるなら靴下2枚履くか休学したら?

何度も言うようにこんなところ見てるくらいの起業なら休学したほうがましだよ。
本当に中退してまで起業したい奴はこんなところ見ずにもう手続き済ましてるから。

いらんこと言うとそんなんだったら個人事業主になったほうがいいよ。無理に株式とか起こす必要ないし、個人事業主は俺の主観で商人がなるもんだと思ってるから

たぶんそっちのほうが気が楽だよ。

 

 まとめ

この2パターンで止まっちゃってる人多いと思ったのでこれを追記として載せておきます。

実際にどうやって行動したかはまた別記事で書こう。

 

ここまでで57分で書けた!やったねたえちゃん!