東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

Evernoteでブログのネタをためておく--後日談

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

どうもふしめろです。

先日このような記事を書いたところ、倉下忠憲氏より言及を頂き解決策を教えていただいたのでご報告。

 

www.hushimero.xyz

 

 

IFTTTという物

rashita.net

 

それがこちらの記事であります。

 

氏から提案頂いたのは以下の三つ

  1. Macのクイックノート機能
  2. スマートフォンのメモ専用アプリ
  3. ツイッターのつぶやきをIFTTT経由でEvernoteに送る

二番はシンディさんもはてブで教えてくれた内容だと思います。

 

b.hatena.ne.jp

 

ただ、残念ながら一,二は都合上断念せざるを得ないのですが、三番が使えるのではないか?と思い試してみたところ用途的にばっちりでした。

やり方等は氏のブログでかなり詳しく紹介されているのでとくには書きませんが、僕がつまずいた点だけ書いていきます。

 

日本語通らない?

gyazo.com

このように様々に変数がありますが、ハッシュタグを#メモ、Evernoteのノートブックをネタと言う風に入力した結果、うんともすんとも動きませんでした。

 

なぜだろうと試行錯誤した結果、どうやら日本語が通らないらしく英語で入力したらばっちり動きました。もし動かなかったらそこを調整してみるといいと思います。

ああ、もちろんEvernoteのノートブックは日本語とは別に作成されるのでお気を付けください。

 

gyazo.com

まとめ

困っている時に言及で的確な提案をもらうという経験を始めてしましたが、非常にありがたいです。

再度この場を借りて感謝いたします。

ありがとうございました。