東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

「情報のインプット」って「おやつ」みたいなもんだよなあ

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

どうもふしめろです。

 

端的に言うと、僕はおやつを食べるのが下手です。
ぼろぼろこぼすとかそういう意味じゃ無く、食べる時を見計らうのが下手なんです。

 

f:id:hushinomiya:20160614105213j:plain

 

小腹が空いたときはご飯の時間

と言うのも、おやつって小腹が空いたときに食べるものじゃ無いですか、でも僕にとって小腹が空いたときって言うのは、後1時間くらいでご飯ですよって状態なんですよ。

そんな時におやつなんか食べていたら、当たり前のようにご飯食べれませんからね。僕自身おやつ好きなんでかっぱえびせんとかちょいちょい買うんですけど、買ってから数週間後に封を開けるんですよ。前述の通り食べるときが無いから、無理矢理時間作ってなんとか食べてるってのが現状です。

失礼ながら、世の中の女性はおやつばくばく食ってるって言う勝手なイメージがあるんですが、そりゃ毎食毎食おなかいっぱい食べてその上でおやつ食ってたらダイエットしたくなるわなって。

情報が欲しいときは使う時間

で、そう思ったときに「情報のインプット」ていうのも似たようなもんだと思うわけですよ。

情報のインプットするときってのは、やっぱり必要に駆られてでは無く事前に知っておくと場面場面で有効に使えるんですが、知ろうと思うのって大体「あーこれから絶対必要になるわ」って場面ばかりじゃ無いですか。そうなるとやっぱり後手に回っちゃったりします。

別にしっかり知って無くても、そういえばこんな情報あったなーとかこの情報はあそこにありそうだ、とか思い起こせればそれで十分なのですが、それすら知らないと1から探しに行かなくてはなりません。

それを解消するには、おやつのようになんとか時間作って情報をインプットしていくってのが大事です。

今はキンドルとかありますし、本を持ち運ぶという意味では非常に楽ちんになりました。これを積極的に利用しない手はありません。

こんどオススメ本のまとめでも作ってみようかしらん?