東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

g.o.a.t使ってみた

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

とりあえず - ふしめろ's BLOG - g.o.a.t

g.o.a.t使ってみました。詳細な内容解説は他のブログさんにお任せして、簡単な感想を言うことにします。

どうもnoteの二の舞になりそうな感覚がする。

 

無駄にシンプルで美しい

使うとわかるのですが、このエディタは無駄にシンプルで無駄に美しいのです。非常にスムーズに書き進められるのですが、それが返って僕の不安をあおりはじめる。

それは、シンプルすぎて僕が積極的に触らなきゃ行けないところまで覆い隠されているのでは無いか?

と言う不安。

はてなと比較するとわかりやすいのですが、はてなはgoatと比較したときにごちゃごちゃしています。でもそのごちゃごちゃしている分、深掘りしていくと新しい事が出来るようになるとか言う気持ちになるんです。

でも、goatはシンプルすぎて、僕が必ず触らなくちゃ行けない所しか触らせてくれないし、それから一歩踏み込んだところは触ることが出来ません。

そして、シンプルが故にわかりにくいという問題を併発しています。

編集画面に何も出てこないのです。

gyazo.com

これを見て貰えばわかるのですが、なんとこれは編集中の画面です。驚くほど何もありません。僕はこれを見にくいと思います。個人の感想で申し訳ないのですが、もっとツールを常時表示してほしいのです。

これだと、ツールのありかを探すという余分な手間が発生します。なれたら問題ないだろ、と言う話でもあるのですが・・・

 

 

まあまだベータ版なのでぐだぐだ言っても始まりません。 製品版に期待しましょう。