東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

固定支払いの振り返りをすると結構ショックだったりする

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

どうもふしめろです。

色々あって月々絶対支払わないといけないお金ってなんだろうってことでGoogleスプレッドシートでまとめているんですけど、軽くショックな金額が出てきてビビっています。

 

この毎月固定で支払わなきゃいけないお金って二つに大別できて、一つは娯楽用や道具用のお金。例えばネットフリックスだったり、Adobeだったり携帯だったりその辺の奴がそうですね。

 

もう一方が例えばローンだとか保険とか食費とか家賃とかって奴ですね。絶対に用意しとかないといけないお金。

 

んでこの二つの金額を合計すると結構な割合を収入から持っていかれるんですよね。しかも意外なほどに。

普段無意識(よくないけど)で見てたんですけど思いの外こういう固定費に持ってかれていてビビりました。しかもまだ年金の審査が終わってないので全額控除じゃなかったらさらにここから持っていかれるというやべえ話です。

 

この引いた後のお金で僕どうやって生活しているんだ?!って改めて生活考えちゃいますよね。

 

なのでもしみなさん時間があったら見つめ直しという意味も込めて固定費の計算してみるといいと思います。

結構発見が得られるかもしれません。