東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

お金を使うことをどう正当化するか

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

昨日ブログを書いてたか忘れたので改めて書く

 

昨日は休みなので歯医者に行った。11月からサボっていたので久しぶりだったが、軽く虫歯になりかけの部分があると言われた。危ない。来月行ってたら完全に初期虫歯になってたかもしれない。

やはり毎月行くことが大事だと思う。2000円弱で虫歯にならず入れ歯になる確率が減らせるなら行った方がいいな。

 

あと原付にガソリンを入れた。中免を取るかどうかだいぶ悩んでる。というか取り方にも悩んでいる。一発試験をしに行くか教習所に通うかだが、一発試験はだいぶ落ちやすいので何度も行くことが前提だが、基本予約が埋まってるのでたとえば今日行くと来月の中旬以降の予約になる。だいぶめんどくさいが筋が良ければ概ね5万くらい。

教習場は全部きっちり教えてくれて期間も決まっているのでそこまでめんどくさくないが、14万くらいする3倍だ。

 

次にバイクの費用もある。あれこれ考えると一発で取りに行って浮いた費用をバイクの頭金にした方がいい気がするが、じゃあ貯金もほぼ無いのにそこまでしてバイクの免許取ることを正当化する理由が出てこない。悲しい。

 

原付二種の免許があれば二段階右折が消えるのでマジで楽になるのだが、バイクの本体も考えると総額で50万くらいする。

この金額をどう捉えるか悩みどころである。