東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

ゲームで勉強の時間が取れない

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

ステラリスをプレイして沼にハマった

ステラリスをイヤホンを21日からプレイしているが、完全に沼にハマった。

昨日の昼頃から夜の2時までぶっ通しで遊んでしまったので沼ゲーと言われる所以がよくわかる。

 

ステラリスは大きく言うとシヴィライゼーションと同じ4Xと呼ばれるジャンル。

4Xは、ストラテジーゲームのサブジャンルの一つ。 ストラテジーゲームの中でも、"eXplore":探検、"eXpand":拡張、"eXploit":開発、"eXterminate":殲滅、の4つの性質を兼ね備えた作品を指す。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/4X

 

4Xの沼要素は、例えば「拡張」が終わってやることがないなぁと思ったら、拡張した土地の「開発」が待ってたり、同盟が宣戦布告して戦争に引っ張り出されて「殲滅」をしたりと頭を休める暇がない。

こんなの面白いに決まってるじゃないかクソー

 

勉強が疎かに

というわけで簿記の勉強が疎かになっている。

困ったことだ。とにかく早めにステラリスを終わらせて勉強に勤しむしかないが、多分まだまだ終わらないので、勉強とゲームの時間をしっかりとった方がいいだろう。

この歳になってこんなことをしなければならんとは情けない