東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

QNAPのNASがいきなりエラーはいて読み取り専用になったので直す

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

QNAPのNASを使っているが、おとといからいきなりエラーはいて読み取り専用になったので対処法をかく。

 

結論USBを抜け 

QNAP NASの機能としてUSBコネクタになんか指すとネットワーク機械として活用してくれる機能がある。

なのでプリンタを接続して、疑似ネットワークプリンタとして使っていたのだが、どうやらこれが悪さしていたらしい。

 

抜いて再起動したら直った。

 

気がついた理由は、他の事象で外付けHDDを指していたら同じよう症状になったという人がいたので、もしかしたらUSB周りが悪さしているのではと思い実行した。

 

あー、不要なファイルいくつか消しちゃったけど、うーむもったいなかったな。

早く気づけばよかった。