どうもふしめろです。
皆様お久しぶりですね。最近Elite:Dangerousにハマっておりまして、これについて記事を書こうと思います。
さて、このゲームで一番重要かつ醍醐味というのはお金をどのように稼ぐかと言うことでプレイヤーは血眼になりながら時間効率の良い金策方法を探し続けています。
そして、その金策について仲間内で話題に上がった物がこちら。
ただ、投稿元が英語なので、今回はこちらの投稿を参照しながらやり方を書いていきます。
旅客ミッションの準備
個人的にプレイしていく中で、現状最も稼げる方法は何かと言われたら船に客室を乗せて人を運ぶ旅客ミッションで、上記記事も旅客ミッションで荒稼ぎする方法を教えています。
旅客ミッションはそれ専用の船で無い限り、基本的にはOUT FITTINGからOPTIONAL INTERNALを選択し、Passenger Cabinsを別途購入する必要があります。
これが無いと旅客ミッションを受けられないので近くの星系を回って探してみてください。
また、ついでにスラスターとかFSDとかの推進系も良い物にしておくと良いかもしれません。
旅客ミッションの報酬算出
ざっくりとした情報によると、旅客ミッションの報酬決定にはいくつかの変数があるようで、以下の二つが特に多くのウェイトを占めているようです。
- 乗客数(多ければボーナスが増える)
- 恒星からステーションまでの距離(遠ければボーナスが増える)
となると、この二つの変数が最大になる稼ぎ場を探せばいいわけです。そんなことが出来るのでしょうか?
出来るんです。それが冒頭リンクの記事な訳です。
冒頭リンクでは稼ぎ場の探し方が書かれているので、これをざっくり日本語化してみましょう。
リンク引用
Midonsmyr's Money Printer
- Go to eddb.io station search
- Use the link's permalink settings for ease, or customise to suit
- Run the search and order by largest arrival distance
- Skip a few pages until you're at an arrival distance you're happy with - HINT page 15 gets you to 40K ls stations, which is a good sweetspot.
- Start clicking - You're looking for single-station systems
- Found one? Great, that's your system B, punch it into Elite's galaxy map
- Filter your galaxy map by populated systems and pick a single jump system near to system B, that's your system A. Is it a tourist economy? Great, have a bonus point.
- Now, just get your ass over there and start hauling passengers from A to B and start making bank.
Disregard Rhea/LQ Hydrae - Want spacedollar? Roll-your-own money printers. : EliteDangerous
Midonsmyrのマネープリンター
- eddb.ioのステーション検索を開く
- 良い感じに検索設定をする。
- 恒星からステーションまでの距離を最大に設定する。
- 上記の距離が自分にとってちょうど良い距離になるまで、ページをスキップする。
ヒントページ15あたりをみると、ちょうど良い距離である40K光秒のステーションを見つけることが出来ます。 - クリックを開始 - 一つの星系に一つのステーションだけある星系を探す。
- 見つけた?素晴らしい、それはあなたのシステムBです、それをエリートの銀河の地図に打ち込んでください
- あなたの銀河の地図を人口の多いシステムでフィルタリングし、システムBの近くにあり、かつ一回のジャンプで行ける星系を選んでください。それがシステムAです。それは観光経済星系ですか? そこは偉大なボーナスポイントを持っています。
- そして、AからBへの乗客の移動を開始しお金を稼ぎ始めます。
いかがでしょうか?
この方法で重要なのは二つまず、上記変数の「恒星からステーションまでの距離」を外部サイトEDDBで探します。
次にゲーム内で「乗客数」を満たすステーション。つまり人口が多い所を探すわけです。
これにより、二つの変数を満たしたボーナス増し増しのおいしい旅客ミッションをプレイすることが出来るわけです。
ただ、このやり方は結構大雑把でまだまだ詰めることが出来るので、僕がアレンジした具体的な方法を下記に連ねていきます。
具体的な手順
恒星からステーションまでの距離を満たすシステムBを探す
まずはEDDBに飛びましょう。
こんな検索フィルター画面が出てくるはずなので、下記のようにチマチマ入力しましょう。
Reference System
まずはここの欄に自分の今いるシステムを入力しておきましょう。個々が空欄だと太陽系を中心とした検索結果が出るので良い感じの星系が出たとしても何千光年も飛ばなくちゃならなくなります。
Max Distance to Arrival
次にここを入力します。ここは恒星とステーションの距離の検索制限をなん光秒までに設定するか? と言うことが聞かれていますので、400000lsと入力しましょう。大体これを飛ぶと5~6分以上は星系内を飛ぶことになりますが、うまみが大きいです。
Min Landing Pad
これはLandingパッドの最小サイズですね。大型船に乗ってる人は設定した方が良いと思います。
Allegiance
後はお好みで自分と一番親しい勢力を選べば良いのでは内でしょうか?
友好度が高ければ良い依頼回してくれますもんね。
入力が終わったら右下のボタンで検索しましょう。
次に下に出てくる検索結果から、Arrival Distance(到達距離)でソートし距離の長いステーションを探します。
そして、めぼしいステーションを見つけたらそのステーションがあるSystemをクリックし、できるだけ星系内にステーションが少ない所を探します。
なぜなら、このように大量のステーションがあると、複数の乗客を乗せた場合にあっちのステーションこっちのステーションと星系内を飛び回される可能性があったり、星系の中でも一番近いステーションに人を運んだりと、不確定要素が多いからです。
できるだけ、一星系一ステーションな場所を探します。
こう言うのとか良いのではないですかね。多分惑星に降りることになりそうなのでもうちょっと探した方が良いかもしれません。。
人口が多い=乗客が多いシステムAを探す
さて、上記の方法でシステムBが見つかりました。次はシステムAを探します。
システムAはゲーム上で探します。
まずは上記方法で見つけたシステムBの場所を特定します。ギャラクシーマップを開き、ルートタブのサーチに星系名を入れて特定します。
次にこのマップフィルターからポインタがあるあたりにあるPOPULATION(人口)バーを増減させて、システムB近くの人口が多い星系を表示させます。
ついでに上にあるSHOW BY COLOURからECONOMYを選択してツーリズム産業が盛んな星系があるかどうかも検索すると面白いかもしれません。
一通り上記の作業を終えればシステムAが確定するはずです。後はA-B間を行き来するだけです。
さらに効率よく回す方法
友好度上げ
上記の作業で確定した航路を行き来すれば後は勝手にお金が貯まるはずですが、なんだかんだ言って友好度が上がっていないと良い依頼は出ません。
なので、時折ミッションボードのDonationミッションでエージェントにお金を上げて友好度を上げたり、データ転送のミッションが無いか探してついでにやるといいと思います。
客を選ぶ
ミッションを受けるときに鞄マークの横に王冠が付いているVIP客と付いてない一般客の二つがありますが、可能であれば一般客だけを乗せた方が良いようです。
なぜなら、VIP客はキャビン一つを丸々占有するのに対し、一般客はそんなのお構いなしで詰め込めるからです。
なので、上記の乗客数変数に乗っ取れば、できるだけ船に詰め込める一般客の方が一回の輸送単価ががらりと違ってくることでしょう。
Solo Playでミッションを再生成する
これは未確認ですが、どうもOpen PlayやSolo Playと言った各プレイモードは別々でミッションが生成されているらしく、片方のモードでおいしいミッションを受けきっても他のモードではまだおいしいミッションが残っている模様です。
なので、プレイモードを変えることでミッションを再生成して、おいしいミッションで客室を埋め切れば最高効率で回すことが出来ます。
上記すべてを実践している動画(英語)
是非一度試してみてくださいね。
それでは以上!