東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

名古屋に住むなら2輪車は必須なのでは?

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

どうもふしメロンです。

タイトルからして前回の記事に喧嘩売ってる気がしなくもないです。

 

gazebo.hateblo.jp

 しかし!こと名古屋に限っては二つ目の足として2輪車系があると非常い便利だと思われるのです!
その理由を書いていこうじゃないか!

最も個人的な理由だけどね!

車社会であるからこそ車は邪魔

車社会であるためそこかしこにコインパーキングが存在しているのですが、ほぼほぼ不便なところに存在していますし。

繁華街の賑わっているときなんて冗談抜きで30分くらいコインパーキングを探しています。理由はどこに行くにも基本車なのでみんな車で来るからです。繁華街へ行くときは多少無理してでも地下鉄で行くとストレスが非常に減ります。

そうはいっても地下鉄からもいっぱい人来るんですけどね。

さらにコインパーキング周辺は嘘のように車道が狭い!
というのも、主要道路から一本入った裏道に大体コインパーキングが存在しているからです。なのでナビを見ながらうろうろする羽目になります。これも結構なストレス。

 

2輪車系は意外と・・・

では2輪車ではどうか?と言いますと、基本はなんでもないところに普通二輪や大型二輪が鎮座してて、歩道に自転車の列があったら数台は原付がひょっこり顔を出してたり置き場が定まってない・・・

なんというか車社会だから駐車場側が二輪まで対応できてないのに配慮をしながら思い思いのところに駐車している感じがひしひしと感じてくる!

しかも対応しているところは対応しているところで駐車券発券機の横を縫うようにバイク用の通路が出来てたりするから悪いけど自分で何とかしてて!みたいな空気が伝わってくる。

あと意外と生活上2輪で雨と買い出し以外全然困らないんだよね。

遊びに行くって言っても基本イオンか、栄、大須、伏見、名古屋港くらいしかないからさ。

しかも栄と大須と伏見は十分徒歩圏内だからほぼ一つの地区として考えていい。

retrip.jp

 

さらに地元民はわかると思うけどこのスポットも一部除いてほぼ上記に挙げた4地区だけじゃないか。しかも地下鉄で行ける!

車で行く必要なし!

実際、ミニマリストさん達が住むなら名古屋以上の場所はないと思うわ。
ほどほどに都会でほどほどに田舎でイオンがポコポコ存在してる。住民性はハレの日ケの日でハレにだけパーッと金使うから基本ケの日志向のミニマムライフならここ以上の場所はないね。金使わないもん。

 

 

 

そうはいっても俺は無駄使いし過ぎで貯金ないから何とも・・・