東屋書店

一つのブログは一冊の本である

広告

やるだけやるしかない

私の書いた本が出ました!!!

画像生成AIで絵を作りたい人必見です~

 

どうもふしめろです。

 

久しぶりの土日休みを終えて出勤すると、緊急事態宣言があったためか客足が異様に少なかった。一従業員から見ても閉めた方がましなぐらいである。えげつない。

 

昨日CRYSISの日本語化が完了したので早速プレイ配信した。07年のゲームではあるが今でもそん色ないグラフィック品質にPCの質が13年の時を経て上がっているのでFPSオチもなく最高品質でプレイできるのは感無量である。当時を思い出しながらまだCRYSIS2,3が残っていることを思うと、レトロゲーを楽しむようになったなと思わざるをえない。

そういえば弟ももっぱら最近プレイするのは64なりGCなりと言ったレトロゲーで、最新のゲームはゼルダやポケモン、モンハンと言ったナンバリングタイトルばかりのようである。

 

年を取ったと露骨にそう思う。実際最近のゲームよりも昔の方のゲームの方が比較して単純なことが多いのでとっつきやすいのだろう。

 

あとunityの本を買った。unityはVRCにワールドやアバターを導入するとした使い方しかやったことがないため、そもそもゲームを作るという正式な使い方をしたことがない。今回の本はゲームを作るという本来の目的の本なので、とりあえずこれをしっかりやって何をどう動かせばいいかの理解をしていこうと思う。

 

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版

 

 最も求められているのはunityでアプリが作れて、モデリングもできる人材なのだがモデリングは・・・・マジで無理な気がするので、モデルはどこかの物を使ってそのモデルを活かす方に行こうと思うが、正直unityにしてもプログラミングとかマジで苦手中の苦手なのでうまくいく気がしない。

 

が、よくよく考えてみると今ある程度の動画編集ができるわけだがこれを誰かにやれと言ったらおそらくまるで分らずできんだろうと思う。

なぜなら何がどこにあってどう使うか理解できてないからだ。

じゃあ自分はどうやって理解したかと言うと何とか触ってチコチコやっていたからなので、多分unityも同じ話だとおもう。思いたい。

てかCはprintf,inputfとかまでしか習ってないのにさらに#が付いたらわけわかめなんだが・・・本当に困る。

やるだけやるしかない。とりあえずほんの内容を全部終わらせてどう出るかと言うところだ。